【悲報】回避ないから理不尽だけど今のまま回避追加したらヌルゲーになりそう

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ドラゴンズドグマ2

35: 名無しさん 2024/04/01(月) 13:33:55.81
回避行動ないのとかもどうかしてる

408: 名無しさん 2024/04/01(月) 21:56:04.91
回避ないから理不尽だけど今のまま回避追加したらヌルゲーになりそう

409: 名無しさん 2024/04/01(月) 21:57:58.42
>>408
元々高難易度ゲー謳ってる訳でもないしRPGとしては自分の好きにプレイスタイル選べた上でストレスも少ない方が良ゲーなのでは?
選択肢を削るんじゃなくて選び取らせるゲームデザインの方が正しいし、つまりそういう事よ

415: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:09:11.64
>>409
アクションだから分かりづらいけどRPGという意味では回避無い方が良いね
遠距離職も避けながら攻撃しまくれたらファイターとか入れる意味なくなるし
近接職は何かしらタンクはれるスキル持ってるし

420: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:13:21.41
>>415
遠距離ジョブは詠唱やエイムがあるからバランス壊れないと思うけどなぁ
少なくともシーフぶっこわれの今よりはバランス良くならないか?

422: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:14:45.26
>>415
ファイターも仰け反り中に出せる盾スイープあるし、回転斬りもあるから囲まれ対処はちゃんとできるしな
シーフは爆跳なりで位置取り頑張れって事なんだろう
後衛職は囲まれたらボコされるのはどのゲームでもそういうもんだろうしな

413: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:05:12.74
バランス調整MODシーフの無敵スキルのスタミナ消費秒間15→200は草、元はほんとに狂ってるけども

416: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:11:14.24
>>413
魔剣士のバリアが2秒も中々だと思う

424: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:15:36.75
>>413
しゃーないけど調整雑いな
オート回避発動する時にスタミナ減にするのがいちばん良さそう

417: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:11:16.11
ほとんどのジョブにまともな回避手段がないせいで
超低コストで自動回避持ちのシーフの異常さが際立ってるよな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1711944091/

コメント

  1. このゲーム敵の攻撃は食らうもの前提でデザインされていて、ポーンに回復してもらう事によってポーンの役割と必要性を作っていると思う。

    • 一度食らえば死ぬまでハメられることも多いけどね

  2. 弓は兎も角、メイジあたりが俊敏に回避してたら違和感あるし、メイジにはバリアあるからあんな感じのやつの方が職に違和感なくて好き。
    文句が有るとすると敵が近くにいる時に限って前に出ない前衛ジョブとか、バリアあるのに付けてくれないメイジの挙動かな。
    AIをもうちょい頭良く改造してくれたら文句ないわ。

  3. 前転くらいさせてやれよとは思うね

  4. 無いから不便!じゃなくてじゃあどうするを思考できないやつはドグマのゲーム性
    と根本的にあってない。

  5. 避けたあと隙ができる緊急回避みたいのはあっても良かったかな
    まあ、ゲームデザイン上楽しめてるから無くてもいいけど

    • モンハンの緊急回避的な奴は欲しいかもね。スタミナ大量に使うから連発不可な感じで。

  6. 集団相手で1回でもダウンすると、本当に何も出来ずボコられるからな?
    回復薬を連打しつつ仲間が割り込んでくれるの待つしかないが
    幽霊牛車クエストの最後の戦闘とかマジあせったわ
    なぜかポーンがみんな頭抱えて座り込んじまってな。神凪の声ってやつの力か?

  7. カスタムスキルで補間すべきところを、ジョブス固有アクションとか言うクソボタン追加しやがったのがありえん

  8. 無理やり擁護せんでいい アクションゲーで回避が無いっていうのが違和感なんだから回避はある前提でゲーム調整するべき 開発と信者は新規にプレイする人がどう思うかっていう想像力が欠如してる

    • ほんそれ
      回避ガードあるかないか、どっちが戦略の幅広がるかって言ったらある方が断然いい
      ポーンとの連携やジョブごとの個性がーって的外れなこと言うけど
      他ゲーで回避ガードありでバランスとれてないゲームの方が少ない
      逆に回避ない遠距離職なんか立ち回り考えるまでもなく遠距離からポチポチやってるだけの脳死プレイのヌルゲーマー向けの仕様になってるから戦闘面白くねーんだよな
      かといって近接回避でやろうとしたらシーフ便利すぎるし
      0か100のガババランスやぞこのクソゲ

  9. こんな所に(らしさ)をいれなくていいのよ……
    モンハンに例えるなら
    双剣のみ回避行動あり
    盾がある片手、ランス、ガンランス、チャアクは回避ないけどガードあり
    それ以外は回避もガードもできないとかだったら普通にクソゲーでしょ

    あと、回避とか関係なしに職バランス悪すぎだよこのゲームは
    マルチゲーじゃないからまだよかったけどもしマルチ仕様があったらもっと
    荒れてたと思うぞ

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